本日は3つの話題、マツモトキヨシが香港で店舗出店と噂されていること、今朝より台風警報「シグナル3」と大雨警報「黄」が発令中であること、日系のベーカリーショップ「A-1ベーカリー」の青森アップルパイが香港アイドル歌手のミュージックビデオに映ったことで購入できないほど人気となっていることをお伝えします。


■マツモトキヨシが香港で店舗出店か?

香港メディア「香港01」は、2019年に香港法人を設立した日本大手のドラッグストアチェーンの「マツモトキヨシ」が香港で店舗スタッフの募集を始めた。近々初店舗が出店されそうだが、どのエリアで店舗展開をおこなうかは分かっていないと報じています。


■台風警報「シグナル3」と大雨警報「黄」が発令中

熱帯低気圧と北東モンスーンの影響により、香港で台風警報「シグナル3」と大雨警報「黄」が発令されています。日本の気象庁にあたる香港天文台は、会社や交通機関などが停止となる台風警報「シグナル8」が発令される可能性は低いとしています。現在、幼稚園の授業は中断されており、強風のため海岸線から離れるようにと呼びかけています。


香港での台風警報は「シグナル1・3・8・9・10」でレベルを表し、数字が大きくなるほど風速が強く、大雨警報は「黄(1時間30mm以上)、赤(1時間50mm以上)、黒(1時間70mm以上)」で降水量の多さを表します。



■A-1ベーカリーのアップルパイが大人気

香港の人気男性アイドルグループMirror(ミラー)のメンバーであるEdan Luiが歌っている「My Apple Pie」のミュージックビデオの中で、日系のベーカリーショップ「A-1ベーカリー」の青森アップルパイが映ったことで、香港のA-1ベーカリーのアップルパイが人気で購入できない状態となっています。


My Apple PieのMVでEdan Luiは、母親が自殺したことで鬱病を患った同級生の少女をいじめから全力で守り、そばで支える暖かい男性の役を演じています。その中で、薬を飲むことを嫌がる彼女に対して、アップルパイの中に薬を埋め込んで食べさせるシーンがあるのですが、それがA-1ベーカリーの青森アップルパイだと話題になり大人気となっています。ファン達は購入したアップルパイをEdanの写真や動画と自撮りしてSNSにアップしているようです。


Mirrorは男性12人のアイドルグループで、2018年に行われたViu TVの公開オーディション番組「Good Night Show 全民造星」がきっかけで結成されました。歌だけでなく、テレビ活動や俳優業と幅広く活動しており、日本の「おっさんずラブ」の香港版「大叔的愛」ではEdan Luiが主役の春田創一役を演じています。


A-1ベーカリーのアップルパイは、以下の「My Apple Pie」のミュージックビデオの2分18秒頃に映ります。

https://www.youtube.com/watch?v=g9qpq6yEGKY


< 香港の新型コロナウイルスの状況 >

香港の新型コロナウイルス新規感染者数は、昨日8人(域内感染者0人)、感染者合計は12,252人、死者合計は213人となっています。ワクチン接種者合計は1回目接種が4,526,628人(対象者約680万人中66.6%)(シノバック1,643,865人、ビオンテック2,882,763人)、うち2回目接種が4,259,342人(シノバック1,548,162人、ビオンテック2,711,180人)となっています。空港の貨物労働者41歳男性が初期検査でL452R変異株に陽性となっており、感染が確定すれば域内感染者51日連続0人の記録が途絶えることになります。男性が居住する沙田のマンションでは昨晩ロックダウンが実施され全住民の検査がおこなわれました。

提供元:hongkong-bs.com

新規コメントの書き込み