記録的な熱波に襲われている北米のカナダ。猛暑の影響とみられる死者も相次いでいるようです。
「異例」というより「異常」です。記録的な暑さが続いているのが、カナダの西部ブリティッシュコロンビア州。大都市バンクーバーを置くこの州で、例年この時期の最高気温は31度ほどですが、先月29日はなんと49.6度。3日連続でカナダでの最高気温を更新しています。
涼しさを求めてビーチやプールには人が殺到。なかには、暑さにめげない人も・・・。
街の人:「季節外れの暑さだけど、我慢するよ。6月に雪が降ることもある」
記録的な暑さの原因とみられるのが「1000年に一度」といわれる大規模な「ヒートドーム現象」です。ヒートドームとは高気圧が鍋のふたのように上空を覆い、熱い空気を閉じ込めた状態のことだといいます。
熱波による被害も深刻です。ブリティッシュコロンビア州では先月25日からの5日間で486人の死亡が確認されています。死者の多くが高齢者で、数はさらに増える見通しです。
高齢の父親がいる娘:「私の父が暮らす施設にはエアコンがない。それを考えると心が痛む」
この地域ではエアコンがない家庭や暑さに慣れていない住民も多く、当局は警戒を呼び掛けています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp