新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、週末の外出自粛を要請する動きが全国に拡大している。
各地の様子をまとめた。

外出自粛要請が出てから2回目の週末を迎えた、4日の東京・渋谷。

普段は多くの人の待ち合わせ場所となっているハチ公前も、4日は人がほとんどいない。

スクランブル交差点も、先週に引き続き、人の往来は少なくなっている。

会社に行く女性「仕事があるので会社に行く。うちの会社だけ働いて大丈夫なのかな。ちょっと不安があります」

渋谷では、この週末も複合商業施設「ヒカリエ」が全館で休館に。

また、109は4月12日まで平日も臨時休館する。

また先週末は、時間を短縮して営業した三越伊勢丹も、4日は首都圏の6店舗を臨時休業にした。

伊勢丹に来た人「ランチぐらいはしたいなと、天気いいし。閉まってることは、正直着いて、あ、閉まってる、そうだよなって」

4日は東京都心の最高気温が22.3度になるなど、各地で絶好の行楽日和となった。

ところが、神奈川・横浜市の海岸では、3月27日には2,000人が訪れていたようだが、4日は暖かい天気にもかかわらず、人の姿は少ないように感じた。

潮干狩りのシーズンを迎え、例年なら多くの家族連れが詰めかける横浜市の海浜公園も、4日は閑散としていた。

子どもの親「(家が)すぐ近くなのですが、公園だと人がいっぱいいるので、海だと(ほかの人と)距離がとれる」

売店「(来客は)減ってますね。(売り上げも)一番よかったころに比べると10分の1。この間は一番ひどかった」

今週末は、首都圏や大阪などに加え、新たに福岡県や宮城県などでも外出自粛要請が。

3日、村井知事が自ら「特に若い人たちは外出を控えてください」と呼びかけた宮城県。

一夜明けた4日のJR仙台駅前。
自粛の要請が出ているせいか、いつもの週末より、かなり人出が少ないようだった。

仙台市内は、多くの商業施設が臨時休業。
しかし、東北一の繁華街、一番町のアーケード街は、それなりに人が…。

訪れた人「パンケーキ食べに来ました。(外出自粛要請が出ているが?)知らなかったです。早めに帰ろうかなと」

また、感染者が急拡大し、3日までに119人の感染が確認された福岡県では、外出自粛要請を受けて、福岡市の繁華街、天神の商業施設は多くが臨時休業となった。

普段の週末に比べると、人通りは少なくなっているという。

飲食店従業員「人がほとんどいない。ウーバーイーツ(宅配)とテークアウトで頑張ろうと」

各地に広がる外出自粛要請の動き。
大阪・寝屋川市では、4日から、全市民に必要不可欠な外出を除き自宅に待機するよう要請した。

(2020/04/04)

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

★チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

新規コメントの書き込み