本日は、新型コロナウイルスと闘う医療従事者に感謝と敬意を示すため、午後8時に自宅などから外に向かって一斉に拍手をするというイギリス発祥の活動が香港でもおこなわれます。その他、「DON DON DONKI」の銅鑼湾店がオープンすること、インターコンチネンタルが閉鎖となることなどを合わせてお伝えします。



■医療従事者に感謝を込めて、午後8時から一斉に拍手をしよう!

本日、新型コロナウイルスと闘う医療従事者に感謝と敬意を示すため、午後8時に自宅や職場などから外に向かって一斉に拍手をするという活動がおこなわれます。少なくとも1分間の拍手をするようにと呼び掛けられています。


この活動は3月26日(木)にイギリスから始まり、その後ヨーロッパ各国やアメリカに広まりました。香港では不動産開発のスワイヤー・プロパティーズが主催しており、医療従事者以外にも、デリバリー配達員、ゴミ清掃員、郵便配達員などにも感謝の気持ちを込めて拍手をしようと呼び掛けられています。



■6月に「ドンキ・キホーテ」銅鑼湾店がオープン

香港メディアWeekend Weeklyが、「驚安の殿堂 ドン・キホーテ」の海外店「DON DON DONKI」の香港3店舗目が、6月に銅鑼湾(コーズウェイベイ)にオープンすると伝えました。


3店舗目の「DON DON DONKI」は、銅鑼湾駅E出口のすぐ側、IKEA近くのビルPearl City Mansionの4フロアとなり、広さは48,000スクエアフィート(約4,460平米)、尖沙咀(チムサーチョイ)店の約2倍の大きさとなるようです。



■インターコンチネンタルホテルが閉鎖

尖沙咀(チムサーチョイ)の高級ホテル「インターコンチネンタル ホテル」が4月20日に閉鎖します。2022年までに改装工事をおこない「Regent Hong Kong」として新たなホテルに生まれ変わるようです。ホテル内のミシュラン広東料理の名店「欣圖軒(ヤントーヒン)」は改装中も利用できるとしています。



■本日18時から4月17日まで全てのバーとパブも閉鎖

本日18時から4月17日まで、「酒類を主に提供する店舗・施設」に対して14日間閉鎖するよう政府が指示することになっています。バーやパブが全て閉鎖になり、レストランやクラブハウスのバーエリアも閉鎖が必要となりそうです。ただし、「酒類を主に提供する店舗・施設」の定義が曖昧であるため、香港政府は後ほど明確なガイドラインを発表するとしています。



なお、香港内での新型コロナウイルスの感染者は、昨日から37人増え計802人、うち退院者数は154人となっています。

提供元:hongkong-bs.com

新規コメントの書き込み