上の写真は、3月27日の参議院予算委員会の様子。
そして、下の写真が、同じ部屋で行われている1日の決算委員会の様子。
比べてみると、27日は麻生財務相と隣の茂木外相の隙間がほとんどなくて、密接しているように見えたが、1日は、間隔を開けて座っているのがわかる。
さらに、首相をはじめ、皆、マスクをつけている。
その参議院決算委員会で、安倍首相は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策に万全を期す考えをあらためて強調した。
安倍首相は、感染拡大で影響を受けている航空会社への支援策を講じる考えを示すとともに、緊急経済対策を来週に取りまとめる考えを示した。
安倍首相「リーマン・ショック時の経済対策を上回る、かつてない規模の対策を行っていきたい。航空路は経済の基盤インフラ。Y字回復していくためにも、基盤インフラ自体が毀損(きそん)されてはならない」
さらに安倍首相は、政府の自粛要請によって損失が出た企業などについて、「個別の損失を直接補償することは困難」だとの認識をあらためて示す一方、雇用や中小企業の活動を維持するため、「民間金融機関でも無利子で融資が受けられるようにする」と語った。
一方、消費税を当面ゼロにすべきだと求められた安倍首相は、「期待されている答えには十分応えられないかもしれない」と述べ、否定的な考えをあらためて示した。
また、菅官房長官は記者会見で、「緊急事態宣言が必要な状況にはないという認識に変わりはない」と語った。
(2020/04/01)
FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/
チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH