安倍首相は28日に記者会見し、新型コロナウイルスについて、「長期戦を覚悟する必要がある」と警戒を呼びかけるとともに、リーマン・ショック時を超える過去最大規模の緊急経済対策をとりまとめる方針を表明した。
安倍首相「少しでも気を緩めれば、いつ急拡大してもおかしくない。長期戦を覚悟していただく必要がある」
安倍首相は、「今の段階は緊急事態宣言ではないが、ぎりぎり持ちこたえている瀬戸際の状況が続いている」と述べ、警戒を呼びかけた。
安倍首相「リーマン・ショック時の経済対策を上回る、かつてない規模の対策を取りまとめていく」
安倍首相は、事業規模で56兆円を超えたリーマン・ショック時を上回る、過去最大規模の緊急経済対策をとりまとめる方針を表明し、そのための2020年度補正予算案を10日程度で取りまとめ、国会に提出する考えを明らかにした。
また、「現金給付を行う」と明言したうえで、「効果を考えると、ターゲットを置くべきだ」と述べ、現金の支給対象を絞る考えを示した。
一方、学校の再開については、「来週、あらためて専門家会議から意見を聴く」としたうえで、新学期から再開する方針について「変わることがあり得る」と述べた。
(2020/03/29)
FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/
チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH