20日からの3連休、兵庫との往来を自粛してほしいという大阪府知事の呼びかけが波紋を広げている。

午後4時すぎ、大阪の松井市長の記者会見。

大阪市・松井市長「吉村知事から府民の皆さんに自粛の要請があると思う」

そして、発表されたのが…。

大阪府・吉村知事「国の専門家から、大阪府・兵庫県における緊急対策の提案の案をいただいた。これをふまえ、大阪・兵庫間の往来については、この3連休については、不要不急の往来を控えていただきたい」

兵庫県・井戸知事「不要不急の大阪や、その他の地域との往来、外出や会合を自粛してください」

大阪府と兵庫県、ほぼ同時に発表された20日からの3連休の往来自粛要請。

いったい、なぜ。

19日現在の感染者数は、大阪府が119人、兵庫県が93人で、両府県あわせて212人。

吉村知事によると、国の試算では、大阪と兵庫の感染者は26日までの次の1週間で586人に倍増。

次の7日間で、感染者は最悪の場合3,374人、重症者は227人にのぼるという。

大阪府・吉村知事「特に兵庫においては、“1人が生み出す2次感染者数の平均値”が1を超えている。1を超えているというのは、爆発的な感染が、いつ起きてもおかしくない状況だと聞いている。大阪は、この1の数字は超えていないと報告を受けているが、これは警戒しないといけないという提案」

一方、兵庫県の井戸知事は…。

兵庫県・井戸知事「(兵庫で爆発的感染が…?)大阪だってお互いさま。コロナウイルスは、別に県境に従って活動を展開してくれるわけではないので」

突然の要請に街では…。

大阪在住「5分で電車で行ける、尼崎なんて。電車動いている時点で、意味ないと思う」

兵庫から大阪に通勤「それ困ります。大阪と兵庫(の往来)制限したところで、どういう効果が出るのか全然わからないから、もっと丁寧に説明してもらわないと、実際みんなそれで従うかどうか」

大阪府・吉村知事「まずは、この3連休をお願いしたい。必要な仕事、どうしても行き来しないと行けない方、そのときは、感染予防の対策とこういう情報(自粛要請)があるという認識のうえで行動するだけで、警戒度が変わってくるから」

巨大都市間での異例の往来自粛要請。

大阪と兵庫を結ぶJR西日本の新幹線や在来線、そして私鉄の阪急電鉄と阪神電鉄も今のところ通常どおり運行する予定。

(関西テレビ)
(2020/03/20)

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

★チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

新規コメントの書き込み