消費の落ち込みが懸念されているが、皆さんは、前向きな経済活動、お金の使い方をしているだろうか?

「Live News days」が、ニュースサイト「FNN.jpプライムオンライン」のツイッターを通じてアンケートを行ったところ、48%の人が「できる範囲でしている」と回答し、41%の人が「していない」、「わからない/どちらでもない」と答えた人は11%にのぼった。

このように、なんらかの形で応援したいという人も多いようで、支援の輪はすでに広がり始めている。

瀬戸内海の新鮮な海の幸をふんだんに使ったペスカトーレ。

東京都内の地中海料理店「Setouchi Kitchen」では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、来店客が激減した。

Setouchi Kitchen・広田健執行役員「1日60人くらい予約が入るが、今は10人くらい。正直しんどい」

そんな中、あるプロジェクトを発見した。

利用者が、飲食店のチケットを1枚3,000円で購入すると、プロジェクトの運営会社を通じて、代金が先に飲食店に支払われる。

チケットは6月末までいつでも使えるが、すぐに来店しなくても、お店には貴重な売り上げになる仕組み。

Setouchi Kitchen・広田健執行役員「素直に助かる。少しでも今の売り上げが立てられればいいな」

利用客「応援する形にはなるのかなと。あれば買いたい」

また、1カ月以上先の来店で使えるチケットを3割引きで購入できる新たなサービスも始まっていて、こうした支援の動きは広がりを見せている。

(2020/03/16)

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

★チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

新規コメントの書き込み