新型コロナウイルスの新たな感染者が、4日、山口県や北海道、京都市などで確認され、国内の感染者は、クルーズ船やチャーター便の利用者を含めて1,000人を超えました。
全国の小中学校や高校などでの一斉休校が続くなか、子どもたちへのケアも課題となっています。

京都市は、市内に住む50代の女性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。
女性は、2月、複数の感染者が確認されている大阪市のライブハウスを訪れていたということです。
4日は、新たに山口県などでも感染が確認され、これで、国内の感染者は、クルーズ船やチャーター便の利用者を含めて、1,000人を超えました。

全国で休校となる学校が増えていますが、3日から臨時休校が始まった横浜市の小学校では、両親が共働きなどで家庭での対応が難しい児童を緊急で受け入れています。
低学年の児童などが対象で、4日は、20人以上が登校しました。

児童「私のクラスは私しかいないからさみしい」
「みんなと外でドッジボールとかできないからさみしい」

こちらの学校では、登校しない子どもたちの状況を確認するため、来週、家庭訪問を実施する予定です。

横浜市立六浦小学校 大谷 校長「子どもたちは日常生活ができなくて、不安はあると思うしストレスも感じると思う。先生たちが家庭訪問に行って子供たちに「どう?」と聞く」

全国で一斉休校が続くなか、子どもたちが利用する施設では、新たな動きが…。
記者「こちらのカラオケ店では、休校期間中、原則、高校生以下の利用を制限しています。」
関東を中心に、およそ70店舗を展開するこのカラオケ店。感染拡大を防ぐため、小中学生や高校生の入店を原則禁止に。運営会社では、「春休みは年間でも売り上げが多い時期だが、1日も早く収束することを願い判断した」としています。

一方、東京都は、上野公園や井の頭公園などの都立公園で、花見の宴会をしないように要請すると発表しました。ブルーシートに座って長時間、飲食することは、感染リスクが高まるとの判断です。

一方、WHO=世界保健機関は会見で、新型コロナウイルスの感染者数が世界で合わせて9万人を突破したと発表。
死者数は3,000人を越えました。

WHO テドロス事務局長「コロナウイルスはインフルエンザよりも深刻な病気を引き起こす。新しいウイルスであるコロナに対しては誰も免疫を持っていないからだ。」

WHOのテドロス事務局長によると、新型コロナウイルスに感染した人のうち3.4%が死亡しているということです。

こうした中、アメリカのトランプ大統領は日本への渡航規制を検討していると明らかにしました。

トランプ大統領「イタリアや韓国を注視している。日本でさえも注視している。正しい選択を正しいタイミングで行う。」
アメリカはこれまで日本への渡航警戒レベルについて、4段階中で下から2番目の「注意を強化」としていましたが、渡航の中止や延期は求めていませんでした。

きょうの、参議院予算委員会では…

安倍総理「緊急事態宣言等々についても新型インフルエンザに対して定められているものが、新型コロナウイルス感染症にも適用できる形で改正したい」

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」を新型コロナウイルスにも適用できるようにすると強調した安倍総理大臣。
法改正で緊急事態宣言が発令されると、都道府県知事が「外出自粛」などの指示やイベントなどの施設の利用制限など、さらに踏み込んだ対応を求めることができます。
安倍総理は、野党の党首と個別に会談して、法改正への協力を求め、来週中にも成立させたい考えです。

ゲスト:昭和大学医学部 臨床感染症学部門 特任教授 二木芳人氏

新規コメントの書き込み