新型コロナウイルスの感染が相次いでいる北海道できょう、知内町に住む80代の男性が死亡したことが明らかになりました。
国内で確認された感染者の死亡は、8人目です。
一方、横浜港では、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗員がきょうから下船を始めました。

集団感染が発生した横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」。
船内に残っていた乗員およそ240人の下船が、きょうから始まった。
乗員は、数日間に分けて船から下り、経過観察のため、埼玉県和光市の税務大学校に滞在する。

一方、感染拡大を防ぐため、人が集まる場所では、異例の対応が…。

実況「スタートしました」

東京・品川区の大井競馬場。
レースが開催されているものの…。

記者「場内に歓声はなく、馬の走る音だけが響いています」

政府によるイベント自粛の要請を受けて、きょうと明日、観客なしでレースを実施。
大井競馬場での無観客レースは初めてだという。
馬券については、電話やインターネットでのみ販売。
飲食店の営業も取りやめ、売り上げへの影響は避けられないという。

大井競馬場 賀耒亘人さん
「きのう(政府からの)要請があって、すぐ対応となった。イベントを主催する側としては(要請が)もう少し早ければ助かった」

教育現場での感染が相次いでいる北海道では…。

記者「児童の姿は見えず声も聞こえてきません」

きょうから道内の小中学校の大半が休校となった。
来月4日までの臨時措置となる。
札幌市は、共働きなどの保護者が勤務先と調整できるよう1日遅らせて あすから来月6日までを休校とする。

産業界では感染拡大に備える動きが。

牧原経産副大臣「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う自動車サプライチェーンへの影響拡大の可能性に備え、対応に万全を期す」

自動車業界は、感染拡大にともなう今後の対応策について政府と連携して検討を始めた。

加藤厚労大臣「来週にでも保険適用に踏み込めるよう考えております」

加藤厚生労働大臣は、現在公費で負担している新型コロナウイルスの検査を
来週にも公的医療保険の適用対象にする考えを示した。
民間の医療機関などでも
ウイルス検査を受けることができるようにする方針だ。

一方、新型コロナウイルスへの対応について会見を開いたアメリカのトランプ大統領。
日本政府の対応について評価しているとした上で…。

トランプ大統領「東京オリンピックの開催を期待する。安倍総理は親友で日本の人々を愛している。彼らはうまく対応するだろう」

新規コメントの書き込み