世界22カ国、3万人以上が選んだ、人生で成功するために重要なものとは。

「あなたが人生で成功するために、重要なことは何ですか?」。
世界22カ国で、3万人の男女に行われた意識調査。

“親の世代と比べて、収入がどうなると思うか”、“仕事で成功する自信がどれくらいあるか”などを問い掛け、仕事で実現したい機会を獲得して、達成していく自信があるかを導き出したところ、日本が最下位という結果になった。

また、仕事の機会を阻害する要因については、世界では1位が「お金」なのに対し、日本では「年齢」という結果になった。

さらに、世界と比較すると、日本独特のある傾向も見えてきた。

人生で成功するために重要なこと。

世界も日本も、「一生懸命働く」ことが1位だったが、2位以降には、大きな違いが。

成功するために「一生懸命働く」の次に重要なことは、いったい何なのか。

働く人に聞いた。

事務職(20代)「お金。お金があったら何でもできるので。(いくらあれば成功できる?)もらえるだけもらいたい」

営業(30代)「情報。自分が小さいとき、パソコンとかあったら、もっと世の中のことが知れて選択肢が広がったかなと思って。情報は大事だと思う」

営業(40代)「自己肯定感。自分が選んだ仕事だから、自分が納得してやり続けることが一番大事。周りに嫌な人もいるけど、良い人にも囲まれて、これこそ人生楽しいなと、そう思っている」

エンジニア(50代)「運、幸運。実力があっても、なかなかうまくいかない人もいるから。幸運も必要だと思う」

IT関係(40代)「何でも好き勝手にできる。現場でも家族の前でも、好き勝手にやらせていただいています。(職場で好き勝手は大丈夫?)けっこう反感を買っている。勝ち組とか負け組とかあるけど、そういうのは気にせず楽しんだ方が勝ち」

商社勤務(40代)「家族円満。一生懸命仕事ができるのは家族の支えがあって、食事も健康に気遣って作ってくれるから。礎というか、バックボーンがあって、だから一生懸命働ける」

さまざまな意見があるが、気になる日本の第2位は、「幸運」。
世界22カ国全体では9位に入っていた「幸運」が、日本では2位という結果だった。

(2020/02/22)

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

新規コメントの書き込み