横浜港に停泊中のクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客・乗員、そして検疫を行っていた職員を合わせ、新たに40人が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。
「午前8時半過ぎです。ダイヤモンド・プリンセスが横浜港に着岸しました」
クルーズ船、ダイヤモンド・プリンセスで検疫を受けた乗客・乗員の中から、きょう新たに39人から新型コロナウイルスの陽性反応が確認されました。
感染者の内訳は、乗客が29人、乗員が10人でその中にはオーストラリア国籍の10代の女性1人も含まれます。
国内で10代の感染者が確認されたのは初めてです。
また、船で検疫を行っていた職員からも1人、陽性反応が確認され、合わせて40人が感染していることがわかりました。
加藤 厚労大臣「着岸後すぐに医療機関に搬送したいと思います」
加藤厚労大臣はすでに船から搬送され入院している人のうち4人が、人工呼吸器をつける必要があるなどの重症だと説明しました。ただこの4人の症状が、新型肺炎によるものかどうかは明らかになっていません。
感染の拡大を受け、安倍総理大臣はきょうの感染症対策本部で、外国人の入国拒否の範囲をこれまでの湖北省から広げると発表しました。
安倍総理「感染症数等を総合的に判断して、浙江省を対象地域に追加し、特段の事情がない限り、入国拒否の措置を講じる」
#新型コロナウイルス#ダイヤモンド・プリンセス#加藤厚生労働大臣#安倍総理大臣