きょうのマーケットです。
週明けの日経平均は上昇、113円高。
先週末のアメリカ株が、米中貿易協議の進展期待から過去最高値を更新。
また、大規模デモなどで混乱が続く香港も株高となったことで東京でも買い安心感が広がりました。
みずほ証券、三浦さんのきょうのポイントは「数字ほど強い相場ではない」です。
実は、市場の盛り上がりの目安となる1日の売買代金が2兆円を下回るなど、株価の上昇のわりには、活気がなかった、と指摘。
また、今週は目立った経済指標等の発表も多くなく、企業の決算も一巡していることから、株価の値動きに関連する材料が乏しく、ちょっとしたきっかけで下落することもあるので、今後の株価の動きには注意としています。
国内トップのネット企業が誕生。
つい先ほどから記者会見を開いています。
こちらは現在の会見の様子です。
検索サービス・ヤフージャパンの親会社Zホールディングスと通信アプリ大手のLINEはきょう、来年秋に経営統合することで合意しました。
日銀が事務局を務める金融広報中央委員会が実施した家計に関する世論調査によりますと、預貯金などの金融資産の保有額の平均は、2人以上世帯で1,139万円、単身世帯で645万円と、ともに前回から減少しました。
収入が減ったことが大きく響きました。
また、金融資産ゼロの世帯の割合は、2人以上世帯で23.6%、単身世帯で38.0%となりました。
では、あすの予定です。
東京海上ホールディングスをはじめ、大手損害保険3グループが決算を発表します。
大型台風による被害が相次いだことで、損害保険会社が支払う保険金が過去最大規模に膨らむ可能性が指摘されていて、決算への影響が注目されます。
また、アメリカ経済の先行指標とも言われる、住宅着工件数が発表されます。
以上、マーケットでした。